『三国殺』の拡張パック第2弾「神話再臨・火」には8名の武将と2名の神武将を収録されています。
(神武将は既に紹介済みなので、前回のPart 8をご確認ください)
火パックより、武将スキルには新たな概念が導入されています。
★点数比べ:2人のプレイヤーはお互い自分の手札から1枚選んで、同時に出す。点数が大きい一方は「点数比べに勝ち」となり、点数が小さいまたは点数が同じの場合は「点数比べに勝てなかった」となる。お互いのプレイヤーが点数比べに出したカードはそのまま捨て場に送る。
★除外:あるカードまたはスキルの効果で、何かをゲームから除外することができます。その時、除外されたものをそばのどこかに置いてください(ゲームを邪魔しないところで良い)。置くところが指定されている場合もあります。ゲームから除外されたものは「フィールド」に存在しないため、普通、それを影響与えられるものはありません。
篤烈の士 太史慈(たいしじ)
呉軍 体力4
《天義》
1ターンに1度、メインフェイズに、あなたは他のプレイヤー1人と点数比べができる。●あなたが勝った場合、あなたは以下の効果を受ける:このターンの間、あなたが使用する「殺」の攻撃範囲は無限大;あなたは「殺」を通常より1枚多く使用できる;あなたが「殺」を使用した場合、その「殺」の攻撃対象キャラクターを通常より1名多く選択することができる。●あなたが勝てなかった場合、あなたは以下の効果を受ける:このターンのエンドフェイズまで、あなたは「殺」を使用できない。
※《天義》で勝って、そして「方天画戟」を装備し、手札の最後の1枚の「殺」を使用した時、最大4人のプレイヤーを選択することができます。(方天画戟の効果で3人+天義の効果で1人=最大4人)
王佐の才 荀紣(しゅんいく)
魏軍 体力3
《駆虎》
1ターンに1度、メインフェイズに、あなたは体力があなたより多いプレイヤー1人と点数比べができる。●あなたが勝った場合、あなたはそのプレイヤーの攻撃範囲内のキャラクター1名を選択し、1点のダメージを与える(そのダメージの来源はあなたと点数比べを行ったプレイヤー)。●あなたが勝てなかった場合、あなたはそのプレイヤーから1点のダメージを受ける(そのダメージの来源はあなたと点数比べを行ったプレイヤー)。
《節命》
あなたがダメージを受けた度に、そのダメージ1点につき、あなたは任意プレイヤー1名の手札をそのプレイヤーの体力値上限の数になるように(山札より)引かせることができる。
※《節命》で、既に手札の枚数が体力値上限の数と同じまたは上回っているプレイヤーを対象に選択できません。(もう補充できないため)
※《節命》で、対象を自分に選択することもできます。
古の悪来 典韋(てんい)
魏軍 体力4
《強襲》
1ターンに1度、メインフェイズに、あなたは自分の体力を1点減らすまたは武器1枚捨てることであなたの攻撃範囲内のキャラクター1名を選択し、ダメージ1点与えることができる。
※《強襲》で捨てれる武器は装備している武器でも良い、手札の武器でも良い。但し、装備している武器を捨てる場合、距離は武器を捨てた後の攻撃範囲で計算します。(つまり、装備している麒麟弓を捨てて、遠い距離のキャラクターにダメージを与えることができません。)
臥龍 諸葛亮(しょかつりょう)
蜀軍 体力3
《八陣》
鎖定技:あなたが防具を装備していない場合、常に「八卦陣」を装備していると見なす。
《火計》
あなたは手札の赤いカードを「火攻」として使用できる。
《看破》
あなたは手札の黒いカードを「無懈可撃」として使用できる。
※《八陣》の効果で、防具を装備せず、「八卦陣」の効果を使用できます。「閃」を出す必要な度、「八卦陣」を宣言し、判定を行えばいい。但し、判定結果が黒だったら手札から「閃」を出さなければならない。
※《八陣》は「八卦陣」を装備していると見なすため、相手が「青詇剣」を装備し、「殺」で攻撃して来たら、「青詇剣」の効果で「八卦陣」は無視されたため、「八卦陣」の効果を発動できません。
鳳雛 龐統(ほうとう)
蜀軍 体力3
《連環》
あなたは手札の〈スペード〉クローバーのカードを「鉄索連環」として使用または再造できる。
《涅槃》(ねはん)
限定技:あなたが瀕死状態に入った時、あなたは:あなたの手札・装備区及び判定区のカードを全て捨て、武将カードをリセットし、山札から3枚引き、自分の体力を3点に回復することができる。
※主公をプレイする場合以外、《涅槃》を発動したら、体力が満タンになります。
※主公をプレイして、体力値上限+1の場合、《涅槃》を発動したら、体力は満タンにはならなくて、3点になります。(このようになります→●●●○)
高貴の名門 袁紹(えんしょう)
群雄 体力4
《乱撃》
あなたは同じスートの手札2枚を「万箭斉発」として使用できる。
《血裔》
主公技・鎖定技:あなた自身以外、生存している群雄勢力のキャラクター1名につき、あなたの手札上限は+2する。
虎狼兄弟 顔良&文醜(がんりょう・ぶんしゅう)
群雄 体力4
《双雄》
ドローフェイズに、あなたは山札よりカードを引かない代わりに判定を行うことができる。あなたはその判定カードを手札に加える。このターンの間、あなたは手札の判定結果と違う色のカードを「決闘」として使用できる。
※判定結果が黒の場合は赤い手札を、判定結果が赤の場合は黒い手札を「決闘」として使用できます。
※顔良と文醜はあわせて1名の武将と扱います。
人馬一体 龐徳(ほうとく)
群雄 体力4
《馬術》
鎖定技:あなたが他のプレイヤーと距離計算時、常に−1する。
《猛進》
あなたが使用した「殺」が相手の「閃」で無効した場合、あなたは相手のカード1枚を捨てることができる。
※龐徳の《馬術》は標準版武将の馬超の《馬術》と同じです。
※《猛進》で捨てれるカードは相手の手札及び装備区から選択、手札から捨てる場合はランダムに。
Kakaの「中国のボードゲーム『三国殺』ご紹介!」シリーズ
part 1:基本ルール説明
part 2:プレーイングカード詳細説明
part 3:標準版武将説明
part 4:プレーイングカード拡張パック「神話再臨・軍争編」新カード説明
part 5:3対3のチーム戦特別ルール説明
part 6:1対1の一騎討ち特別ルール説明
part 7:武将拡張パック第1弾「神話再臨・風」新武将説明
part 8:隠しカード「神武将」説明
part 9:武将拡張パック第2弾「神話再臨・火」新武将説明
part 10:武将拡張パック第3弾「神話再臨・林」新武将説明
part 11:特別武将拡張パック「一将成名」新武将説明
part 12:武将拡張パック第4弾「神話再臨・山」新武将説明
part 13:特別ゲームモード「虎牢関の戦い」ルール説明
part 14:特別武将拡張パック「一将成名2012」スキル修正&新武将説明