上海7日目……やっぱ慣れない

徐家匯、いい所ですが……やっぱ……

上海に着く、もう7日目になりました。ですが、どうも慣れませんと気付きました。

第一、上海の方言はわかりにくいや!
自分がしゃべれる言葉は北京語・広東語・スワトウ語・日本語・英語、ですが上海の人達は北京語をあんまり使わず、上海の独特な方言で話す。その方言の発音やアクセントなどは北京語とほとんど違うので、オイラにとって、メチャクチャ難しくてわかりにくい。ある日にドアベルが鳴りました、ドアを開けてみると、おばさん2人が上海方言でなが〜い話しをぶつっ込んできました。ぜんぜん分からないので返事は出来ませんでした。結局、自分が上海方言できないって表明したら、おばさん達は下手な北京語で説明してくれました。なるほど、この間テレビで知らせている、上海の人口調査ですね……

第二、上海料理はマズイや!
自分が広東出身で、広東料理が好き。上海に来て、上海料理は美味いと聞き、上海料理を試したいなぁと思って、食べてみました。マズイ……料理のどいつもこいつも、塩っぱくて辛い!!広東料理の味はあっさりと言われたことがありますが、自分はあっさりと思いませんでした。今はやっと実感できました、上海料理と比べて、広東料理は本当にあっさりですね……あんまり塩っぱくて辛いものを毎食たべて、お腹の調子が悪くなりました…クルシー…うぅ…上海料理もう食いたくねェーーー(ちなみに、上海本場の肉まんやシャオロンパオもメチャクチャ塩っぱいや!!!)

第三、上海の物価は高いや!
日本の物価の高さはわかりますけど、オイラ帰国して1年、広東での生活はお金を毎日少しだけで十分ですが、上海に来て、上海の物価が自分にとって納得できません!!広東の料理店で、定食を食べれば5元(並盛)〜8元(大盛)程度でOK、おかゆは5元くらいで満腹できますが。上海では無理。ある日、外見が庶民的な料理店に入って、メニューを見てみました。石化!おかゆは1人前で22元…………そして定食は16元〜三十元以上もある。ここで立って、食べずに外に出る訳にもいかないし、お腹も空いてるし、仕方なく一番安い定食を注文しました。しばらく待って、料理は出してくれました…ってチッチャイ!!!(しかも塩っぱくて辛いです)
食事代も高いし、家賃も高いし、上海での生活は楽にはならないハズ。

第四、交通は便利じゃ?
…………

どうにも慣れないことはこれだけではないんですが、もういいわぁ!もう帰るわ、鬱陶しー
帰ってふるさとのスワトウで仕事すればいいや!