中国のボードゲーム『三国殺』ご紹介!(part 7)拡張パック・風

『三国殺』の拡張パック「神話再臨・風」には8名の武将と2名の神武将を収録されています。

天公将軍 張角(ちょうかく)
群雄 体力3

《雷撃》
あなたが「閃」1枚を使用または出す度に、《雷撃》を発動して、任意プレイヤーに判定を行わせることができる。判定結果がスペードであれば、そのプレイヤーに2点の雷属性ダメージを与える。

《鬼道》
任意キャラクターが判定を行う時、判定カードが有効になる前、あなたは手札または装備した黒いカード1枚を判定カードとして、元の判定カードと交換することができる。

《黄天》
主公技:あなた以外の群雄勢力キャラクターは各自のターンに1度、あなたに「閃」または「閃電」1枚をあげることができる。



※「八卦陣」で使用・出した「閃」もあなたが「閃」を使用・出したことと扱われるので、《雷撃》の発動条件を満たしています。
張角の《鬼道》は司馬懿の《鬼才》と似た効果を持っていますが、色々違うがあります。司馬懿は装備カードを効果に使えないが張角はできる;司馬懿は赤カードを使えるが張角はできない;司馬懿はただ出して判定結果を変更、張角は黒いカード1枚で交換して変更(自分のカードの枚数は減らさない)。
※《黄天》はあなた以外の群雄キャラクターが各自のターンで自分で決める。



太平道 于吉(うきち)
群雄 体力3

《蠱惑》
あなたが基本カードまたは非延時型錦嚢カードを使用または出す時、あなたは手札1枚を裏側で出してカード名を宣言する。他のプレイヤーは疑う権利を得る。●他のプレイヤー誰も疑わない場合、そのカードを宣言したカード名のカードとしてそのまま使用できる。●疑うプレイヤーが存在する場合、そのカードを公開する。①そのカードが宣言したカードと同じの場合、疑ったプレイヤーは体力1点失う、そしてもしそのカードのスートがハートであればそのカードをそのまま有効、だがそれ以外の場合(ハートでない)そのカードは無効される。②そのカードが宣言したカードと違う場合、そのカードは無効され、疑ったプレイヤーは山札より1枚引く。



※1ターンに何度も《蠱惑》を使用できる。



歴戦の躯 周泰(しゅうたい)
呉軍 体力4

《不屈》
あなたの体力が0以下になって瀕死状態に入った時、あなたは死亡しない。その時、あなたが体力1点減らされるたびに、山札より1枚確認し、あなたの武将カードの上に載せる。もしあなたの武将カードの上に載せているカードのランクは全部違う数字の場合、あなたは死亡しない。もし同じ数字が存在する時、あなたは再び瀕死状態に入り、死亡する。



※あなたは桃1枚食って(自分からでも、他プレイヤーからでも良い)、武将カードの上に載せているカード1枚選んで捨てることができます。
※武将カードの上に載せているカードの数はあなたの体力のマイナス数値と同じです。
※自分が死にたければ(仲間に託すなど)、瀕死状態に入った時、不屈を発動しなくてもいい。その時、あなたは死亡します。
※運がよければ、あなたは体力マイナス13まで耐えることができます。(トランプのランクは13種類しかないため)


矯情の花 小喬(しょうきょう)
呉軍 体力3

《天香》
あなたがダメージを受ける時、あなたは手札のハートのカードを捨てて他の任意キャラクター1名を選択、選択されたキャラクターはあなたのかわりにそのダメージを受ける。そしてそのキャラクターはダメージを受けた後、現在体力値と体力値上限の差の数だけ、山札よりその枚数のカードを引く。

《紅顔》
鎖定技:あなたのスペードのカードは全てハートのカードと扱われる。



※《紅顔》で、あなたのスペードの判定カードもハートのと扱われます。(「閃電」や張角の「雷撃」によってダメージを受けることはない)
※《紅顔》の効果により、手札のハートに変更されたスペードのカードは《天香》で捨てることができます。




疾行の猟豹 夏侯淵(かこうえん)
魏軍 体力4

《神速》
自分のターンに、あなたは:
●このターンのジャッジフェイズとドローフェイズをスキップする
●このターンのメインフェイズをスキップして装備カードを1枚捨てる
あなたがそうした場合、任意キャラクターにあなたは「殺」1枚を使用したと見なす(実際に「殺」を出す必要はない)


※この効果で使用した「殺」は実体なし、スートなし、ランクなし、属性なし。
※この効果で「殺」を使用するのに距離制限は無い。



大将軍 曹仁(そうじん)
魏軍 体力4

《拠守》
エンドフェイズに、あなたは山札より3枚引くことができます。そうすれば、次のあなたのターンはスキップされる。



※《拠守》を発動した場合、次のあなたのターンは飛ばされます。その時、あなたの前のプレイヤーのターンが終了したらすぐにあなたの後のプレイヤーのターンに入る。




老当益壮 黄忠(こうちゅう)
蜀軍 体力4

《烈弓》
あなたが「殺」を使用した時、以下の場合では、あなたが使用した「殺」は回避されることができない:
●「殺」の対象キャラクターの手札の枚数はあなたの体力値以上
●「殺」の対象キャラクターの手札の枚数はあなたの攻撃範囲の数値以下



※どちらの条件が満たされたら、あなたは《烈弓》の発動を宣言して、相手は「閃」を出せなくなります。



嗜血の獨狼 魏延(ぎえん)
蜀軍 体力4

《狂骨》
鎖定技:あなたが距離1以内のキャラクターにダメージを与えた度に、そのダメージ1点につき、あなたは体力1点回復する。


※このスキルは、「殺」だけでなく、「南蛮入侵」や「決闘」などの錦嚢で与えたダメージにも対応できます。


Kakaの「中国のボードゲーム『三国殺』ご紹介!」シリーズ
part 1:基本ルール説明
part 2:プレーイングカード詳細説明
part 3:標準版武将説明
part 4:プレーイングカード拡張パック「神話再臨・軍争編」新カード説明  
part 5:3対3のチーム戦特別ルール説明 
part 6:1対1の一騎討ち特別ルール説明 
part 7:武将拡張パック第1弾「神話再臨・風」新武将説明  
part 8:隠しカード「神武将」説明  
part 9:武将拡張パック第2弾「神話再臨・火」新武将説明
part 10:武将拡張パック第3弾「神話再臨・林」新武将説明
part 11:特別武将拡張パック「一将成名」新武将説明
part 12:武将拡張パック第4弾「神話再臨・山」新武将説明
part 13:特別ゲームモード「虎牢関の戦い」ルール説明
part 14:特別武将拡張パック「一将成名2012」スキル修正&新武将説明